ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
be-papa
be-papa

2016年12月13日

フリード車積up

我が家の愛車のフリード君、子供達が小さい時は余裕がありましたが、

育ってく度に子供用のキャンプ道具も嵩張りフリードは少し手狭に・・・

ま~元々収納がチョ~少ない車種ですが・・・


そこで、前々から気になっていたデッドスペースを活用します(^^*)


フリード車積up

この上の部分は後方視界に関係なく、荷物をここまで積み上げる事もありません。

フリード車積up

まず、3列目を外します。

フリード車積up

これは紹介した手順で外します。

3列目の持ち手? 何て名前だコレ? を外して~
フリード車積up
マイナスドライバーとラジペンで簡単に外れます。


昔はプラスドライバー1本で外せてネジ穴まであいていたのに・・・
フリード車積up
こんな四角い穴じゃ何か引っ掛ける事しか出来ないので

石膏ボードアンカーを使います。
フリード車積up
分かります?右側の様に爪を逆に折り曲げ


M8のワッシャー・ナット・ワッシャーの順で挟みます。   ん...?  M8だったかな.........
フリード車積up
ボルトとアンカーの間には適当な輪っかを挟んでいます。 


固定用金具も反対に曲げて固定します。
フリード車積up


ハイ。こんな感じ~
フリード車積up


爪はギュッと押してペッタンコにしたら
フリード車積up

ひとまず完成~








つぎは、型紙を取ります。大きな段ボールが無かったので養生用プラダンを使います。

フリード車積up

腰折れしない物なら何でもいいでしょう。


12ミリのパイン集成材を型紙に合わせてカット!! 

フリード車積up

半値のベニア板と悩みましたが、やっぱビジュアル的にね~(-.-)

後で合革はったり、ペンキ塗ったりしたら同額になると思い奮発しちゃいました(^^;







ん~  コレも名前が分からん!!  何かパイプを壁に取り付けて支持するやつ。

フリード車積up

実はコレ、エンドキャップでしたが、8ミリの穴を空けて貫通してます。

それと、取り付け用の穴が3つしかなかったので強度を上げるために4つ穴に改造しました。(コレ重要)


後は組み合わせていくと、ハイ出来あがり~o(^-^)o
フリード車積up
12ミリの集成材は少し柔らかいのでステーで補強しときました。

ホムセンでステーを買うと凄く高いんですが、スチール棚用なら安く買えます。


フリード車積up

つぎに、適当なサイズのステーを4つ購入


フリード車積up

60゜ぐらいに曲げ車側に取り付けたら準備完了~





完成~(^^*)/"
フリード車積up

デッドスペースに棚出来ました。 

荷物が転げ落ちない様にパイプの支持に100均のチャリ用荷縛りゴム装を着してます。

ま~あれです、昔のバスの棚みたいにしたかったんですよ~  

で、力が掛かるからネジ穴を増やしたわけです。

フリード車積up

後ろからはこんな感じ~  

フリード車積up
ちゃんと3列目を畳んで引っ掛ける事も出来ます(^-^)b

使用感はこんなの、キャンプで使う小物とかもまとめて置いとけます。
フリード車積up

見た目よりも収納量は多く、クルクル巻いた銀マットも差し込めちゃいます(^-^)






気付きました? ノクターン手に入れました。

昨日、好日山荘から入荷の連絡があり、ポイント使って¥1.200でゲット

フリード車積up

先ほどお迎えにいってきたとこですが・・・実は私、OD缶持っていません(笑)

あ~OD缶かうかな~


同じカテゴリー(改造)の記事画像
ペトロマックス自作ケース
へっぽこクーラーBOX 改
同じカテゴリー(改造)の記事
 ペトロマックス自作ケース (2016-07-14 06:36)
 へっぽこクーラーBOX 改 (2015-07-21 05:49)
Posted by be-papa at 16:05 │改造
削除
フリード車積up